パソコン・インターネット

2013/04/23

プリンターのインクパッド交換メッセージが・・・その4

プリンターの修理が終わりました。

インクパッド交換が4000円。

なぜかの値引き1000円で

3000円+消費税150円。

安いじゃないですかぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/16

プリンターのインクパッド交換メッセージが・・・その3

プリンター(A820)をエプソンのサービスセンターに持ち込んだ。

非常に親切な対応でちょっと感動したなぁ。

インクパッドは交換できるけれど、

それ以外のところは修理対応が終了しているので

対応できません!と何度も念を押された。

料金は4200円らしい。

も、ちょっと早く知っていれば・・・。

それよりサービスセンター(茨木市)の場所が分かりにく過ぎ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/15

プリンターのインクパッド交換メッセージが・・・その2

プリンターのインクパッド交換メッセージが出たから

今のインクが使える機種を購入した。

しかし、今日、エプソンへ電話したら、

持ち込み修理が可能との返答。

早まってしまった・・・。orz

ただし、交換できるのはインクパッドのみ。

それ以外の修理は出来ないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/13

プリンターのインクパッド交換メッセージが

家で使っているエプソンのプリンターから

インクパッド交換のメッセージが出た。

近くのヤマダ電機に行くと

サービス対応期間を過ぎていた。

001_49

買ったのは2006年。

対応期間は2012年9月末だった。

6年に1回は買い替えないといけないシステムなのか!

プリンターは本体を安くして、

インクで稼ぐというビジネスモデルと聞いていたが、

それだけじゃなく本体は6年で買い替えが必要なんですかね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/20

ドライブレコーダを

楽天で安かったから、ドライブレコーダを買いました。

2,000円ほどで買えるんだからと

あまり期待していませんでした。

ところが、いい意味で裏切られましたね。

写るんですよ!これが!!

さらに夜は赤外線ライトでほんのり。

説明書が英語と中国語。

さっぱり分かりません。

ガシガシ、触ってなんとか時計以外は設定できました。

時計はネットであちこち探してようやく発見ってとこです。

難点は取付部品の調整範囲ですかねぇ。

特に昼はフロントガラスで半分反射してしまってます。

もう少しガラスに近づけられれば、改善できそうですけど。

軽いし、ダートラの車載カメラとしてもいけるんじゃない??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/28

上海問屋さん、まいどお世話になっております。

ビデオカメラの保存用にSDカードを購入。

しかし、安ぅなったよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/12

アドビ・プレミアバージョンアップで

プレミア バージョンアップ!

ビデオの編集ソフト「アドビ・プレミア」のバージョンを7→10にアップした。

バージョン7に特に不都合があるわけではないが、

64bit機で32bitを動かしているから、

なんかもったいない。

処理が遅いのは、

64→32bitのロスか

機械の性能なのか

画像の容量が単純に大きいのか?

バージョン10はネイティブに64bit版に対応した。

さてその結果は!?

インストールして立ち上げしかしていないが、

速くなっているようだ。

これから使い勝手を確認しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/10

お正月のDVD作成

クリスマスからお正月に撮ったビデオを編集した。

タイトルとシーンを付けただけですけどね。

どうもアドビ・プレミアの調子が悪い。sad

ファイルを開く途中、エラーがでます。

「\device\harddisk\dr3に挿入してください。」だと。down

ググっても、解決方法がよくわからん。downdown

パソコンを立ち上げてから、

プリンターとか外部のリムーバブルメディアを認識させると起こるらしい。flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/03

メインPC壊れた→復活

新年早々、PCの電源が入らなくなりまして。

PC背面の電源のランプが消えてる。

こりゃ、

1.電源が逝った?

2.マザーボードが逝った?

マザーボードはすでに1回壊れてるし。

前回と症状が違うから、2かなと。

DELLのHPで確認すると、1年経過し保証期間外・・・。

サブPCからネットを調べてみると、

私の機種は電源ユニットが壊れやすく、

純正交換だと4~5万円の見積もりが来たという話も。

こりゃ、社外だねってことに。

近くのTWOTOPで電源ユニットを購入。

ネット価格より1000円も高いが、

しょうがない。

正月期間ですぐ発送されるかよくわからない。

それまで待っとれん。

で、交換したら・・・。

動いたがな!

うれしい!!

電源ユニットが壊れたら、記憶装置まで壊れる可能性があるそうな。

やっぱり、バックアップを取っておかないといけないですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/07

スティーブ・ジョブズ逝く

アップルの創業者スティーブ・ジョブズが亡くなった。

私はアップルユーザーとしてG3ブックまで使用しました。

アップル社の製品は性能やデザイン性が高く、出来が良かった。

しかし、データ受け渡し時の文字化けやMSオフィス親和性、

OS安定性の低さが不便でwindowsに機種を換えました。

最近はふつうにwindowsが動くから、

そういうことも解決されてるんでしょうね。

新製品の発表ではいつも驚かせてもらった。

日常生活に与える影響が解らず、

「これ、いつ何に使うの??」

くらいな感じでした。

まさに、天才。

| | コメント (0) | トラックバック (0)