ペット

2015/08/14

パンダちゃん!「白浜アドベンチャーワールド」@白浜

20150814_065933236_ios_2


パンダ、LOVEheart02




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/13

ゼンイン、ジョウリクセリ

001_60

全員上陸しました。

これから、どうすればいいのでしょうか。

成体になるまで2~3年かかるらしい。

親と同居させたら、食べられちゃうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/05

D.DAYはいつでしょうか

ずいぶん大きくなりました。

メダカのえさを

「パクッ」

と食べる姿も観察できました。

来たるべきD.DAYはいつなのか?

002_44

しかし、まぁ、よくメダカのえさだけでここまで来ました。

このまま、無事に幼体になってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/14

こんなに大きくなりました

アカハライモリの幼生が大きくなってきました。

ファニ~だなぁ。heart01

エサは結局、メダカのえさだけ。

食べてるのかどうか分かりませんけど

007_13

大きくなっているんだから

食べてるんだと思います。

さて、そろそろ上陸の準備のため、

濾過装置をブクブクから

水中ポンプに入れ替えました。


 タートルフィルター S 関東当日便

 タートルフィルター S 関東当日便
価格:910円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/13

小さな足が見えてきた

イモリの幼生が育ってます。

メダカのエサをパラパラっと落としてます。

ほかにお堀で汲んだ水の中で泳いでる

小さなムシをたま〜に落とすだけ。

実際何を食べてるのかわかりませんが、

大きくなってます。

後ろ足も見えてきました。

幼生がちいさ過ぎて

老眼になりつつある私には

観察が難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/29

またっ!エクトプラズムぅ!!

今度はよぞらくん(オス)が脱皮。

モリモリ脱皮した皮を食べてます。

そんなに美味いんか!?

水草が邪魔で写真は撮れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/25

また、産卵

はなびちゃん(メス)(娘が命名)が

また、産卵しました。

4個。

隔離水槽の水草と入れ替えです。

もっと産むはずなんですが、

産卵個数が少ないです。

個体差によるものか

環境(プラ水草)によるものか

産んだしりから、食べてるのか

理由はよく分かりません。

少し前からエサを多めにして、

おなかが空いて卵を食べないようにしています。

それから、ちゃんとした水草を入れようと思います。

でも、よぞらくん(オス)(娘が命名)は

婚姻色(紫色)が薄くなった気がします。

繁殖時期が終わりに近づいたのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/24

孵化しました

アカハライモリが孵化しました。

水草に残っているタマゴを数えると

2匹が孵化したようです。heart04

002_41_2

水底でじっとしているから、

もう1匹がどこにいてるのか

分かりません。

あ~、エサどないしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/23

幽体離脱!?  いいえ、脱皮です

アカハライモリ・はなびちゃん(メス)の口から白いものが!!

エクトプラズムっ!?

幽体離脱っ!?

よく見たら、脱皮した皮を食べてます。

美味いんか?

昆虫だと脱皮のたびに大きくなるんでしょうけど

両生類の脱皮はどういう理由があるんでしょうか。

体の代謝が上がってくると皮膚を更新するのかなと考えてます。

人間のフケや垢は広義の脱皮といえるかも。

そう、でかい垢。

体、すっぽり丸裸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/19

イモリのタマゴ、育ってきました

イモリのタマゴが育ってきました。

007_12


よーく見ると、目ができています。

からだもなんとなく形になってきました。

007_122


残念なことに4個のうち、2個が少し白濁してます。

この子たちはダメかもしれません。

003_31

これ以外にも交換したプラスチックの水草に

タマゴを産んだんですが、

翌日には無くなってました。

喰っちまったんだと思います。weep

ネットで調べるとイモリは

100~200個の卵を産むって書いていましたが、

水草がプラスチックだからか、

食べてしまっているのか、

そんな数字になりそうもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)